IT民工ウィルソンの日々

IT民工として生きていく日々を記録します

ドレッシングは”爆発”!!!

一ヶ月ぐらい前で業務スーパーで買った「銀の胡麻ドレッシング」を開けたら、”爆発”した。”爆発”って言い過ぎたかもしれないが、中のドレッシング液は飛び出して、あちこち飛び散り、顔にもついてしまった。その後、温泉の湯口のようにドレッシング液は続々涌き出し、止まる気配が見られなかった。

涌き出し中のドレッシング

なかなか止まらないので、ドレッシング容器を丸ごとボウルに入れて放置。最終的に、”涌きドレッシング”が止んだ際、ドレッシングの3分の2しか残ってなかった。

”涌き”が止んだドレッシング

このドレッシングはどうしただろう。気になってネット上で調べてみた。そして、下記のページの通り、「「銀の胡麻ドレッシング 一部PETボトル容器外観膨張」 回収&返金」とのお知らせがあった。リコール対象商品のLotではないが、賞味期限が近いことから、同一時期に生産されたものと思われる。

 

www.recall-plus.jp

 

ifas.mhlw.go.jp

 

不安なので、問題のドレッシングを業務スーパーに持ち込んで返金してもらった。店長さんは何度も謝ってくれた。これも一種の”日本品質”だと思った。なお、リコール製品の問題原因はまだはっきりわかってないようで早期の究明に努めてほしい!