IT民工ウィルソンの日々

IT民工として生きていく日々を記録します

Windows画面録画ソフト「ScreenToGif」


Windowsの操作を録画し、録画した映像をそのままブログにアップロードしたいけど、通常の動画だと、はてなブログに直接にアップロードできない。まず動画をYoutubeなどの動画サイトにアップロードし、その後動画のURLをはてなブログに貼り付けることで対応できる。例えば、Windows11のキャップチャソフトXbox Game barと編集ソフトMicrosoft  ClipChampとの組み合わせは一つのソリューションだ、正直に言って面倒!!操作が難しいし、処理も遅い……

そこでいろいろ試行錯誤、「ScreenToGif」で成功した。紹介記事はこれだ↓

forest.watch.impress.co.jp

 

録画方法は下記の通り。

  • ScreenToGifを起動する

ScreenToGifの起動画面
  • 「レコーダー」をクリックする

「レコーダー」がクリックされると、録画フレームが表示される。

録画フレーム
  • 録画フレームを録画領域にオーバーラップする

録画エリアにオーバーラップ
  • 録画フレームの右下の「録画」ボタンをクリックし、録画を行う。

録画中
  • 録画フレームの右下の「停止」ボタンをクリックし、録画を終了する。

録画完了後の画面
  • 録画完了後、編集なども可能だが、手順を省略する。Gifを保存するには、画面左上の「ファイル」タッブをクリックし、サブメニュー内の「名前を付けて保存」をクリックするとのこと!簡単!!

     

    ファイル保存

以下は今日の作品!!!SLファンはたまらないと思う(笑)。