IT民工ウィルソンの日々

IT民工として生きていく日々を記録します

第19回アジア競技大会 杭州 開会式(Hangzhou、2023年開催)

2023年9月23日、アジア競技大会2022 杭州(Hangzhou、2023年開催)の開会式は中国杭州で行われました。

アジア競技大会 杭州(Hangzhou)

開会式では、水をテーマに中国の江南水郷の伝統要素を加え、アジアの人々が助け合って共に前進するお祈りを表現しました。伝統の踊りを3Dマッピングをはじめとしたディジタルアートと組み合わせた素晴らしいショーでした。

点火式では、初めてデジタル点火とリアル点火が同時に行う方式が採用されました。また、開会式でよくある花火演出も環境配慮の関係で電子花火に切り替えられました。

点火式

残念ながら、日本のテレビ局は開会式を放送しませんでした。NHKのニュースでも取り上げることもありませんでした。不思議と思います。ただし、一部の競技はTBSが放送するみたいです。ご参考までに!

olympics.com